忍者ブログ

志村日誌オルタナティブ

志村でございます
MENU

[PR]


チャイナドラゴン!



突然ですが曲が出来ました
http://shimura.sdbx.jp/
聴き方:上記URLにアクセスし、パスワードを入力してください  ダウンロードできます
PASS:China Dragon
(Chromeだと表示がおかしい、再生が途中で止まる などあるかもしれないです)



去る5月3日、私はとある人物に会うために蒲田へ出かけて来ました。
今回の記事は志村ブログ初音源「チャイナドラゴン」の製作裏側を追ったドキュメントです。

それはとある縁で知り合ったギタリストさんからのメールで始まります。
そう、実は志村さんにはギタリストのお友達がいるのです。

彼(ここでは仮にZ氏としよう)が自身で作曲した曲を偶然耳にした志村さんは、
Z氏の楽曲・ギターに対するスタンス・生き様人柄・・・などに感動し共感、
自分の描いた絵や同人誌を無理やり押し付けたことから交流が始まったのです。

そんな折、志村宛に一通のメールが届きます。
「おい志村 曲作らねぇか?」
さかのぼる事半年ほど前、まだ暑さの残る日でした。

鬱々とした日々を送っていた志村さんは、こんなチャンス滅多に無いだろうと舞い上がってしまい
思わず作詞作曲をやらせてくれい!と申し出たのです。
しかしながら今までバンド経験はおろか、他人とのセッションもしたことが無いので、
当然作詞作曲など初挑戦なわけで。
曲作りの方向性として「僕の考えたかっこいいフレーズを曲にしてくれ!」となったのです。

で、さっそく自信満々に何パターンか僕の考えた最強のリフみたいのを送ったのですが・・・
今振り返ると非常にコメントしづらい感じのもので申し訳なかったです・・・

そこで曲のイメージをひとつに絞り、使えそうなメロディを拾い、打ち込みにて再構築し一曲完成させました。
コンセプトは「シングルのB面、あるいはアルバムの序盤に入ってそうなキャッチーさ」

参考にした曲
・ASIAN KUNG-FU GENERATION / N.G.S
・CUSTOM NOISE /見知らぬ世界
・ZAZEN BOYS / COLD SUMMER
・NUMBER GIRL / SENTIMENTAL GIRL'S VIOLENT JOKE
・ぷにまる/ 炎天下で,ここでワルシャワ
・踏み絵サンダルス/早春バスケット
・スパルタローカルズ/ピース
・相対性理論/人工衛星
・あぶらだこ/五百段階右折,横隔膜節
・フジファブリック/熊の惑星,NAGISAにて,夜明けのBEAT
・アンダースローバレリーナ/コーラ・サイダー・スプライト
・サーティーン/うずまき

挙げたらきりが無いんだけど、なんとなく方向性は判って貰えるだろうか・・・

で、デモ版としてmidiを聞いてもらった結果、これなら行けそうとOKを貰うことができました!
イエー今度は録音だぜ!とこの時点でLINE6のオーディオインターフェースをポチります。

Z氏には今回、音作りなど一切の編集作業をやって頂いています。
どうも私は他のバンドの音楽を聴くとき、いかに変な展開にするか、変なリフを作るか・・・みたいな所に意識が行くみたいで、音作りなどはあまり考えたことがありませんでした。
反対にZ氏はいかに気持ちのいい歪みが作れるか、他とのバランスは・・・など考えられる方で、今回の曲作りも相当悩んでいただいたみたいです。
私はギターに関しては全然判らないので、コードなども考えてもらいました(midiの時点では単音で鳴らしている)

作詞にも初めて挑んだのですが、これまた難しかったです。
ポエムは得意ですが、歌メロってどうやったらいいんじゃい、詞にしろあんまりクサイ事は言いたくないし。
で、どうすっかなーと考えて完成した世界観
「女子高生チャイナドレス サクラと悪徳地上げ屋チャンが北京ダック片手に死闘を繰り広げるステレオタイプカンフーアクション」
みたいなイメージで詞を書きました。
もともとメロディが中国っぽいという所から膨らましています。

この後紆余曲折トラブルに見舞われながらも、何とか合作「チャイナドラゴン」は完成します。
(実は、年末の段階で完成していたのでデータを公開することはできたのだが)志村がグダグダしている間に時は過ぎ、今回蒲田にてZ氏より直接CD化したものを頂いたというのが事の顛末であります。
本当に最後まで付き合ってもらって感謝しかないのです。

この場を借りてZ氏本当にありがとう!
YOUとプレイ出来る日を楽しみにしているよ!!

向井君も絶賛した、チャイナドラゴン是非お聞きください


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

連絡先

shimura-nobuo@hotmail.co.jp

http://www.pixiv.net/member.php?id=2343

最新コメント

[04/12 a]
[03/27 カルティエ 時計 レディース パシャ]
[03/14 カルティエ 結婚指輪 アウトレット]
[03/09 エルメス財布]
[03/08 カルティエ 結婚指輪 メッセージ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
志村
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

× CLOSE

Copyright © 志村日誌オルタナティブ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]